ハウスワークHACK

独身男の家事ブログ

玄関の土埃・砂は掃除機で吸っちゃってOK

 

生活家電紹介するブログ見ると、やっぱりロボット掃除機が人気ですよね。我が家でも使ってます。主婦の方で毎日掃除機かけてる人は本当にすごいと思う。

 

私はこんなブログ書いていますが主夫ではなく、普通に独身で働いています。なのでロボット掃除機ルンバくんには本当にお世話になっています。

でも今回はそんな紹介じゃないです。

 

以前、家電量販店で教えてもらったことです。

玄関掃除機は掃除機でやろう

土や砂があるので掃除機に良くないと思ってやってない人が多いらしいんですが、家電メーカーでは小さな砂や土埃も想定して設計されてるらしいです。

 

とは言え、ダイソンとか何万円もする掃除機を使うのは気が引けます。

サイクロン式は集塵するときに吸い込んだものを竜巻みたい回転させながらマトメるんですが、小さな砂を吸い込むとじゃりじゃり言いますよね。

いくら家電販売員が大丈夫って言っても心配になります。

 

と言うことで我が家では

マキタの紙パック式の掃除機使ってます。

リビングは基本的にはロボット掃除機で、週1くらいで細かい角をマキタ使ってます。玄関やトイレなどルンバくんが入れない場所は、マキタくんの出番です。

 

紙パックなので砂吸いこんでもじゃりじゃり言わないし、長く使えそうで気に入ってます。

私はDIYも好きなので18Vの取り外しバッテリーモデルを使ってます。

特にDIYやらない人は、カラフルな充電式がお薦めです。

もし女性でDIY好きな人は、18Vは重いから10.8Vモデルを選ぶのも良いと思います。