ハウスワークHACK

独身男の家事ブログ

三角コーナーと食器の水切りカゴがいらない理由

キッチンを綺麗に保つために不要だった物

 

三角コーナー

ヌメヌメで雑菌が繁殖します。特に夏場は料理終わったら直ぐに捨てて三角コーナーを空にして綺麗に洗っておかないと嫌な匂いが出てきます

私の母はこれが大好きなようでしいたが、コバエもたかるし、頻繁に捨てないから嫌な匂いが立ち込めます。シンクもヌメヌメ。

小中学校の家庭科の料理の授業でしっかりと片づけを習ったら信じられなくなりました。育ってきた環境が違うので何とも言えませんが

という訳で私は三角コーナーを使わなくなりました。どうせすぐ捨てるんだから、適当にザルやシンクに野菜の切りくずなどは貯めて置いて、料理終わったらすぐにビニール袋に入れて捨ててます。

 

これも三角コーナーと同じです。

ステンレスでも雑菌繁殖してヌメヌメになるし、イヤな匂いの原因になります。ずっと置きっぱなしだと、カルキが溜まって水垢で曇る原因にもなります。

私はビルトイン食洗器を使っていますが、時間があるときは成るべく手洗いし、布巾で水滴を拭き取るようにしてます。

食器、特にガラスなどは水垢ついてるとテンション下がるので、自然乾燥はしません。だったら水切りカゴいらない。拭かずに自然乾燥して食器使うんだったら、料理しないでいいと思います。こういう細かいところまでやって家事が出来ると言えると思ってます。