ハウスワークHACK

独身男の家事ブログ

鉄フライパンのメンテナンス

私は料理が好きで、鉄フライパンのシーズニングや包丁研ぎにロマン感じながら使ってます。

愛情持って長く使える道具っていいよね。テフロンフライパンも便利だけど。

 

最近知ったのですが、鉄フライパンのシーズニングにオリーブ油はだめらしい。

よくYoutube動画でオリーブオイル使ってるよね。あれだめらしい

 

油にはヨウ素価って値がそれぞれあって、乾いて膜状になるかの指標になるらしい

オリーブオイルは、不乾性油って言われて、乾燥しない油なので表面のコーティングには向かないらしい。

 

普段のメンテは軽くサラダ油を塗ってます。何年かⅠ度コーティング表面が凸凹したり剥がれちゃったときは、全部剥がしてシーズニングし直してます。

わたしはきれいに金タワシとかで鉄の表面を出して、

煙が出るまでカセットコンロでサラダ油を熱してます。取っ手や裏面も回数は減らして実施。

基本フライパンの使う面は3回か4回やってます。

普段のメンテは、軽く水洗い。ひどいときは中性洗剤。アルカリ性の洗剤は絶対ダメ。洗剤使ったあとは、サラダ油をキッチンペーパーで塗ってます。

 

安いサラダ油でいいってことですね。私はIHなんですが、鉄鍋も使えます。

でも、シーズニングはできないから、カセットコンロでやってます。

もともと安い油でいいと思ってたからオリーブオイルは使ってなかったけど、

キャンプ用品メンテとかでオリーブオイルで、スキレットやダッジオーブンメンテしちゃってた人は気をつけましょう。