ハウスワークHACK

独身男の家事ブログ

QOL爆上り家電 電動歯ブラシ

 

電動歯ブラシがお勧めの理由

手で磨く歯ブラシにかかる時間は1回2分以上かかります。(平均値です)
歯科医の推奨では3分とされています。

それを電動歯ブラシにすると、1つの歯が1秒 歯ブラシが30秒〜60秒で終わります。

1日 朝と夜、最低でも2回は歯を磨きますよね。

1回2分の時短、1日4分の時短、月120分=1時間の時短
年間だと28時間の時短になります。

時給1,000でざっくり計算しても、約3万円分の時間節約できます。

この計算は一番効果の少ないパターンで計算してます。
昼磨く人 や 3分以上歯磨きしてる人からしたら倍以上の効果になります。

 

おすすめの電動歯ブラシ

電動歯ブラシ売上1位のパナソニックドルツ
その一番上のモデル EW-DT72-S でも 34,582円です。
電動歯ブラシの費用対効果が1.2万円以上なので、3年使えば元が取れます。

 

正直ドルツの最上位モデル EW-DT72-S
私はこれを使っています
でも正直、オススメかというと無駄な機能が多いです。
Bluetoothでスマホ連動して、データを記録したり
おすすめのプラン提示してくれます
家電マニアとしては面白いけど、逆に面倒ですよね。スマホ見ながら歯を磨くのも

 

おすすめ電動歯ブラシ1位 パナソニックドルツ EW-DP56

W音波振動という最上位モデルと同じ性能です。

 

おすすめ電動歯ブラシ2位 パナソニックドルツ EW-DP36

これもW音波振動は同じです。
上位2モデルと違うのはバッテリー容量と充電性能です。

 

おすすめ電動歯ブラシ3位 フィリップス Sonicare ダイヤモンドクリーン HX9692/11

 

 

子供の柔らかいハグキ・乳歯用に子供用もあります。

子供用電動歯ブラシ EW-DK31

 

外出用 電動歯ブラシ ポケットドルツ

会社で昼食の後、特に打ち合わせの前などは必須アイテム
出張、旅行などにも便利です。

 

電動歯ブラシは音波で磨くので歯間まで磨けます。
電動歯ブラシ前は歯間ブラシが必須だったのですが、ドルツ導入後は歯間ブラシを週1回くらいで済むようになりました。

歯の着色で歯医者さんにクリ二ーニングに行く回数までかなり時短・コスパに優れた家電です。

もちろん個人差があります。フロスが別途必要な人も居るでしょう。